【共産車探訪 vol.37】ラーダ サマーラ②


Здравствуйте,Товарищ!


こんにちは、ちゅうさまです。


さて、前回はVAZ渾身の一作であった ”スプートニク (Спутник)” のビッグ・マイナーチェンジ版である ”サマーラ (Самара)” をご紹介しました。

1997年の発表時は、前回ご紹介したセダン(2115)のみでした。しかし、現代的になったフォルムに市場が好反応を示したため、2001年に5ドアハッチバック版もラインナップに追加されることとなりました。

こちらが5ドア版のサマーラ。コードは ”2114” となります。

基本的にはセダンと同じで、外装のみのモデルチェンジです。なのであんまり書くことがないんですが……写真は豊富にあるのでご勘弁ください。

リアはセダンと違い、テールランプユニットなどはスプートニクのものをそのまま使っています。それでもバンパーなどが多少丸みを帯びたおかげで、ぱっと見の印象はかなり変わっています。


この個体はリアウイングまで付いていますね。純正オプションのようですが、銀リムのホイールも相まってセクシー、エロいっ!


2007年にはマイナーチェンジが行われ、外装が若干変更されます。

なにかというと、左右のドアについているサイドモールがボディ同色のものになったんです。先ほどの写真と比べていただけたらと思いますが、ほんとに「若干」ですね。

リアもバンパーの色が一色になった以外は、変更はありません。


しかし、エンジンは改良がくわえられ、燃料噴射とスロットルが電子制御式になりました。西側諸国では1980年代から既に主流となりつつあった技術ですが、ロシアでは2000年代になってようやく導入されたんですね。


さあ、新技術も搭載していざ海外へも輸出!

………しようとはしたんですが、想像通り全く売れず


価格の安さを武器に売り出すも、内装の安っぽさと走行時の騒音がネックになり、プジョーやフォードにはかなわなかったようです。

なんというか、韓国ドラマブームに乗っかって日本市場に参入するも大爆死したどっかのメーカーを思い出しますね……。


そもそも、ソビエト率いる東側諸国との対立の中で生きてきた人々に「ロシア車」を売りつけるのは無理があったのかもしれません。

しかし、「気温が零下でもちゃんとエンジンがかかる」という寒冷地ロシア生まれならではの強みを生かした販売で、カナダやフィンランドなど豪雪地帯ではそこそこ売れていたそうな。



海外市場での売れ行きが悪かった理由は、安全性への懸念もあるでしょう。

こちらの動画は2004年に行われた、サマーラのクラッシュテストの様子です。

ジグリとスプートニクのテストも一緒に収録されており、サマーラのテストは1:08から。

うーん、見事にAピラーからグッシャリいっちゃってますねえ…。


動画のコメント欄にも「これマジ?売ってきます」とか「自分が大事なら貯金してもっとマシな車を買え」などといった声で埋め尽くされています。


運転者の頭部にも深刻なダメージがかかっていそうですが、ポイントはそこだけではありません。下の図をご覧ください。

左の「2114」がサマーラのテスト結果です。運転者は頭部だけでなく、脚部もかなりのダメージをくらっていますね。


ところで、右の「2109」はなんでしょう?

そう、前任者であるスプートニクのテスト結果です。


あれ!?スプートニクの方が衝突時のダメージは少ないのでは?????


その通り。このテストの得点は、スプートニクが3.7ポイントサマーラが3.2ポイントとなっています。ちなみに満点は16ポイントです。

エアバッグ等の装備が皆無だったため、点数が低いのは仕方ないにしても、新しい車の方が安全性能が低いとはこれいかに。

なんでこんなことになってしまったのでしょう?


その答えは、生産コストを抑えるための手抜き設計にありました。

なんと、スプートニクからサマーラへモデルチェンジするにあたって、フロントバンパーのビームを廃止してしまったのです。


そのため、衝撃をフレームに分散することができずにエンジンがペダルを押し出して脚部が……ということになってしまったんですね。


うーん、なんとも恐ロシア。


安全性での評価は散々だったサマーラですが、ロシアを始めとした旧ソ連諸国ではセダン同様人気車種となり、2013年の生産終了まで約92万4000台が世に送り出されました。


おかげで今でもロシアの路上ではジグリ以上によく見かける存在となっています。

ちゅうさまがソチで乗った白タクも、5ドアのサマーラでした。足回りは固く、ハンドリングはピーキーな印象でしたが、エンジンはよく回り、自分で運転するには楽しそうな車、というのが率直な感想です。事故ったら死ぬけどね。



さて、今回はここまでにして、次回はサマーラの3ドア版をみていきたいと思います。

それじゃあ、まったのぉぉぉぉう!


2018/05/05 ちゅうさま


0コメント

  • 1000 / 1000

りんく通U

りんく通Uの公式HP The Official HP of Link to U: A Photographic Coterie Circle.