一眼レフカメラの基礎の基礎(15) フィルムカメラへの誘い(2)

こんにちは。宇伊兄です。

りんく通U公式インスタグラムはみなさん見てくださっていますでしょうか?着々とフォロワーさんも増えてとても喜ばしいのですが、某ネズミが投稿するロシアの写真の効果なのかフォロワーの方のほとんどがロシアの方という、異様な感じになっています。この記事を見てくださっているあなたもフォローしたっていいんだよ!?


前置きは置いておいて、この時期は野球がアツいですね。日本シリーズ出場権をかけたクライマックスシリーズとか、FAによってベテラン選手がどの球団に行くのかそれとも残るのか…みたいな話題もありますね。あと、ドラフト会議なんかもありますね。新しくプロ野球の世界に仲間入りしていく選手がどんな活躍を見せるのかとても楽しみです。

そんな楽しみなイベントとは対照的に自由契約の話題もありますねぇ。勇んでプロの世界に入ってみたものの、なじめなかったり活躍できなかったりでその世界を去ったりトライアウトで新しく違う球団に入団したりなどプロ野球の選手が今までとは違う道を行くきっかけとなるイベントでもあります。

私事で申し訳ないのですが、暗黒時代からのベイスターズファンなので、相川だとか村田だとか石井だとかがいたころから好きでした。そんな時代を支えてくれた選手が今年自由契約になってしまったのは本当に悲しいです。ヤスハルなんかもっとショートとしてやっていけるだろ!!!


とまあ、そんな悲しい気持ちですとか哀愁というんですかね。そんな雰囲気を醸し出してくれるのが前回からご紹介しているフィルムなんです。


はい。この写真突然ですがいつ頃撮られた写真だと思いますか!?!?

① 1989年

② 1997年

③ 2004年

④ 2016年


正解は…












④ 2016年です。


ハイ。去年です。これ去年の横浜の写真です。良ーーーく見てみると左下にいる女性は薄型のiPhone持ってますね。どうですか。こんなに古臭さが漂う横浜見たことないでしょ。これがある意味フィルムが持つ力です。

いまデジタルの写真というものは見たものを見たままに高画質で記録できるという最大なメリットが受けてデジタル万歳の世界になっていますが、あえてアナログで撮影してみるというのもなかなかオツなものだと思いますよ!!



さて、そんなフィルムカメラなのですが前回もお話したように新品で買うと滅茶苦茶高いです。(需要がないからですね…)

とはいえ、中古市場はフィルムカメラゴロゴロ転がっています。みなさんもぜひ一回中古のカメラショップを訪れて購入してみてください。意外と40年前ぐらいのカメラでも自動モードがついていたりして「おぉ~」ってなったりします。ぜひともいつもとは少し勝手が違うカメラで普段とは違う写真に出会ってみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000

りんく通U

りんく通Uの公式HP The Official HP of Link to U: A Photographic Coterie Circle.